
子どもと一緒にエコ活動をしたい♪
プラスチックごみから、海をどう守れるの?
世界のプラスチック生産量は増え続け、2050年には海のプラスチックの量が魚を上回ると言われています。
一人が使う包装容器プラスチックは、日本が世界2位の使用量になっています。
また、プラスチックごみのうち、リサイクルされているのは全体の9%にとどまり、川や海に流失しているものが少なくありません。
プラスチックごみから海を守るために、私たちに何ができるかを一緒に考え、行動してみませんか?



恵庭のごみの分別について知りたい♪



アップサイクル、手作りに興味がある!
そんな方へ向けたワークショップを開催します。
こんなイベントです!
ごみでゲーム?工作!?夏休みワークショップ


日 時:2025年8月4日(月) 13:30-15:30
会 場:はなふるセンターハウス1F
エニティルーム(恵庭市南島松828-3)
対 象:どなたでも(小学3年生以下は保護者同伴)
参加費:300円(未就学児無料)
定 員:30名
持ち物:なし
講 師:苫米地しおりさん
協 力:北海道文教大学写真部
後 援:恵庭市 恵庭市教育委員会
令和7年度恵庭市まちづくりチャレンジ協働事業


恵庭市廃棄物管理課、ゼロカーボン推進課と協働し、年間を通じ『‘えにわブルーサンタごみ拾い’を通じたゼロカーボンアクションの普及啓発』事業を行っています。
プログラム
13:30~(前半):ゲーム
カラダを動かして、ごみの分別を体験!(廃棄物管理課)


お家で出たごみ、何色の袋に入れればいいの?
ごみを回収した後はどうなるの?
カラダを動かして、クイズ形式でごみの分別をリアルに体験。
恵庭市のキャラクター「クリーンちゃん」も登場???
楽しく学んで、お家で出るごみを減らし、出たごみはしっかり分別できるようになろう!
14:30~(後半):工作
海のプラスチックごみで、チャームを作ろう






海に落ちているプラスチックがレジンに閉じ込められたパーツ。
講師のしおりんさんが用意してくださいました。
当日は、お好きなパーツと金具の色を選び、自分だけのオリジナルチャームを作り、お持ち帰り頂きます。
『Hokkaido海のクリーンアップ大作戦!』で拾った海ごみを使います




2025年5月14日に、苫小牧市で海のごみ拾いに参加しました。その時に拾った海のプラスチックごみを、チャームの材料に使います。


使い終えた子供服をパーツとして使います。




チャーム作りのパーツとして、使い終えた子供服をニットヤーンにしたタッセルを作ります。
自分だけのお気に入りができるかも♪
講師について
苫米地しおり(しおりん)さん
恵庭市在住。廃材や季節の色を活かしたアクセサリーブランド「MaruruSerenite」主宰。
お洋服交換会なども企画。
ダンス講師としても活動し、楽しみながら自由な発想を引き出す場を大切にしています。


申込方法
こちらのフォームよりお申込み下さい。(定員30名 先着順)
夏休みの自由研究にも!
ゲームと工作で、恵庭のごみ分別と、海のごみについて少し詳しくなれちゃいます♪
どなたでも参加できます。お気軽にお申し込み下さい。