目次
ごみゼロの日クリーンウォーキングとは?
平成15年から恵庭市役所ボランティアサークル「シボラ」と恵庭市の共催で毎年行われ、今年で23回目の開催でした。
市内小中学校、企業や町内会などから今年度は合計4000人が参加したそうです。
団体として毎年参加しています
今年度は、えこにわのブルーサンタごみ拾い活動として、9名で参加してきました。
恵庭市市役所駐車場から出発し、近隣の商業地や住宅街、公園周辺をごみ拾い。
暖かくなり草が伸びていた土手の中に、たくさんの家庭ごみがありました。
たばこの吸い殻はどこでも見つかります。




マイごみ拾い箸を持参の高校生も参加!
今回は高校生や、何度も参加してくれるリピーターのファミリーの方々と楽しくごみ拾いできました。
青いサンタ衣装が目立つので、「何の団体?」と声をかけていただき、楽しい交流のひとときも。
道行く方からも「ありがとうございます」とお礼を言われる場面もありました。
終了後には協賛団体からのパンのお土産ももらい、「今日はとっても楽しかった!」と感想いただきました。
たくさんの参加者共に気持ちよくごみ拾いできた一日でした。




